2011年3月19日土曜日

この国の姿

多分、地震のせいでしょうがパソコンが機能しなくなり、いや、機械ではなく回線。無線ランでは接続出来ない状態になっています。

すっかりご無沙汰というか閉店状態のからから亭。いま、ちょっと”間借り”しての営業。本当の実在する飲食店さんは殆ど閉店、でも、どうにか開店にむけての努力がされているようです。

一週間前までのこの国は情報化社会といわれ、あらゆる人が、様々な形で情報化社会の恩恵を享受してきました。

大地震と巨大津波。通信インフラをことごとく壊し、携帯電話も機能せず。突然情報過疎におかれた人達は絶望感とパニックに襲われます。

なんの疑いもなく当然として受け入れてきた様々な先進文明。それがことごとく破壊され。

新聞の情報は余りにも遅すぎます。勢いテレビに頼る。テレビが伝えているものは何か。テレビとしても初めての経験。何をどう伝えるか模索の中の情報提供。誤報だって含まれます。その誤報ほどまことしやかに伝播される・・・。何を伝え、何を伝えなかったのか。伝えたことに誤りはなかったのか。やがて総括が求められる。

ここ最近ツイッターというツールを我々は手に入れた。真偽取り混ぜてツイッターからは様々な情報が吐き出されています。紙面に反映されない取材結果をつぶやく新聞記者。テレビ記者。既存のメディアが取り上げない情報が140文字の中で吐き出されて行きます。市井の人達が身近に起きていることを訴えます。悲鳴もあります。善意もあります。

「拡散」。この二文字を使ってツイッター情報が言の葉になって伝えられ増幅されています。

東京電力の原子力発電の事故。一番知りたいのが情報。それが開示されているのかどうかさえ分からない状態。

政治は機能しているのか。していない。党利党略が渦巻いている。乗り切れば政権浮揚などを考える総理大臣。ついに与野党救国内閣を呼びかけると、政治的思惑でそれを断る自民党。

国民の生命、安全、財産を守るとういうのが政治家に課せら使命であるにも拘わらず。党利党略に走る国会議員なるものを国民は見放す。なんの役にも立たないやつらを。原発20キロ圏から30キロ圏に行けよ。その実態をみてこいよ。

マスコミ報道を信じるかどうか難しいが、菅は「東日本はつぶれる」と言ったという。馬鹿な。
間抜けな顔して記者会見。言うべき言葉はただ一つ。「東日本はつぶさない、この国は俺が守る」。嘘でもいいからそう言うべき。彼がもしリーダーであるならば。

これがこの国の姿・・・。

助け合っている被災地の人達がいる。子ども達も。パニックに陥って停電を嘆き怒り、買いだめ買い占めだけに奔走する首都圏の人達がいる。

多くの善意やその行動が思うに任ぬような規制をする権力。風評を信じ、被災地に向かわない運転手もいるとかいう。

それもこの国の姿・・・。

原発の現場では己の死を賭して、死を覚悟して、メルトダウンは俺が防ぐと作業を続ける人達がいる。東京ではわけのわからぬ記者会見に一回でたまま”雲隠れ”状態の社長がいる。大企業の社長が。担当大臣は物流拠点や燃料輸送の確保など、美味しい話になると饒舌に説明する。原発のことでは出てこない。対策本部で情報に接しているというのに。

確かな情報が無ければ噂は噂をよぶ。根も葉もない噂が拡散されていく。

いつか来た道の戻っていくような、今のこの国の姿・・・。

近々また綴ります。

6 件のコメント:

kujira さんのコメント...

菅の「東日本はつぶれる」にはあきれ、そして腹が立ちます。
これからは風評が怖い。これからの福島県は厳しい立場に立たされるかもしれません。がんばりましょう。

亭主 さんのコメント...

kujiraさま
牛乳にも飛び火するし。福島県から来たといったら宿泊拒否にあったり。この国の姿、おかしいと思いませんか。断固闘うぞ!!

ライオスキー さんのコメント...

小沢・鳩山が未だに、首相に提言ですと…。
身の程知らずな政治家があまりにも多すぎる。
「人の命より己の立場」
政治家と呼ばれる人間達が堕落の道を
辿ってきたかが見事に露呈。

虫食い状態の大木、外は立派でも中は空。

国と東電トップが企てた「人災」
絶対負けない!負けたくない!

TACO さんのコメント...

亭主さま
「書は言を尽さず 言は意を尽くさず」
犠牲者のご遺族、被災者の方々には掛ける言葉も見つからず。政治家に掛ける憤りの言葉も見つからない。石原都知事の「天罰だ」にも、NPBのセリーグ渡辺コミッショナーの傲慢な言葉にも・・・。
この町では大震災以降今日も自家用車が給油のため長蛇の列を朝から作っています。
批判をするより自分に何ができるのか沈思黙考すれども・・・。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
そうですね。でも怒りの言葉は投げつけるつもり。政治とはいったいなんなんだ。被災地の子供のほうが比べられないほど立派。

亭主 さんのコメント...

ライオスキーさま
まさに人災そのもの。アメリカからの硼酸注入を拒否した東電。原市長が怒るのも当たり前。断固廃炉に。すぐさま生コン注入せよ。自分の視察まで蒸気放出をさせなかった菅。災害をパフォーマンスの道具としかみていないのか。いや、自民だって同じようなもの。むなしいですな。