2011年7月5日火曜日

日本の”政治”は終わった

昨日の続きを書かなければならない。
松本龍が辞任。それをきのう亭主は迫った。そしてそうなった。だけど、よかったとは言えない気分。当然であって、驚くことでは無いし。

昨日の夕方まで「強弁」していたのが今朝になって「心機一転」というか「変節」。鳩山や菅を見習ったかのような振る舞い。あげく、辞任を決意した理由は個人的理由であり、申し上げられないーと。

そして曰く。「被災地の人たちに寄り添って行きたい」。やめてくれよ。寄り添ってなんかほしくない。傍にこられたら気持ち悪いし。そしてまたもや出ましたね。「一兵卒」。小沢のセリフ借りたのか。

昨日も書いたが菅の任命責任は大。さっきテレビに映っていた菅の表情。目はうつろ、頬はこけ。覇気も感じられない。もう無理なんですよ。早くやめなさい菅直人さん。

人事のミスはトップにとっての命取り。まともな閣僚人事出来ない人は宰相の器ではないのだ。

野党の矛先は菅に向く。党内からだって向く。言い訳の言辞は想像に難くないが、何を言っても空虚、無意味。

政局好きのマスコミは解説する。松本の発言や行動は「菅降ろし」のための“自爆テロ”だと。
言ってみれば、お遊びじゃないの。それの証拠。松本はこの期に及んでもまだ言う。「謎かけが出来なくなった」って。遊んでる。永田町は。

後任に誰を充てるにしても、もう、被災地の人間からしてみれば同じこと。今の政治を、菅内閣の無策を終わらせて欲しいということだけ望んでいる。

一本釣りだ。あんな小物を政務官にしてそれを釣りに例えられたら、被災地で魚を釣ることを生業とし、命をかけている漁師に失礼だ。
菅退陣の「花道」。あのね、花道っていうのは歌舞伎役者さんの名演を称えて花を贈る道。これだけ世を騒がせ混乱させた菅に「花道」って言葉はあてはまらない。マスコミよ、言葉にこだわれよ。

さ、明日からの国会再開。不毛の延長。菅はどう出るか。辞めろ迫ると“花道”から逃げ出そうとする奴なんだから、舞台暗転、奈落へというのが筋道なんだけど。

とにかく菅が辞めない限り政治は進まない。なんでもいいから多少は「明るい道」が見えて欲しい。

日本の政治が終わってしまう。

菅さんへのハナムケの言葉。「あなたは辞めることだけに、退陣することだけに意義がある」。

被災地は蚊やハエに苦労している。感染症も危惧される。子供たちが汚染されていくと福島県民は恐怖に怯えている。菅は目の前のハエを振り払うことにだけに専心している・・・。

日本ってこんな国だったのだろうか。政治家全部が蚊やハエに見えてくる。

“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...