2012年12月22日土曜日

元気ですか・・・

どうも風邪がままならず。ついに医者に行ってしまいました。
流行しているそうで、混みあっており。待つこと1時間以上。
患者も辛いだろうし、医者や看護師も大変だと。

枕、置くに値わずといった状態。ま、それはどうでもいいことであり。

体調が悪いと、それは決して憑依ではないものの、去年のあの日以来、布団の中で寝ることも叶わず、医者に行くことも叶わず、辛い思いをされていた人が、多くいたんだなと、それに比べたら、こんな風邪くらいでーーと思ってしまうのです。

どうしても用事があって友人の画家のアトリエに行きました。そこにあった彼の作品。今までに書いた絵、震災後に現地に行って写真を撮って書いた絵。
それらが、「パッチワーク」のように、カンバスに貼りつけられてあり、そこに彼のメッセージが書かれていました。

「元気ですか」。

被災地の人同士で、他からの問いかけ含めて、「元気ですか」「元気してたかい」。そんな言葉が、今も飛び交っていることと思い。

手抜きではないけれど、今までやったことはないけど、写真を張り付けてみました。

見える方は見てください。

画の中に埋め込まれている文字を。彼なりのメッセージを。

風邪が治って「元気だよ」と言いたい。明日は“復活”するぞ。

せめて気力だけは萎えさせないようにしないと。
そして、メッセージ。

“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...