2011年4月15日金曜日

この国の姿 その19

震災が発生し、原発が大事故を起こし。通信環境が復活してから、時折は目先を変えているものの、この国の姿という題名で日々綴ってきました。もちろん、これからも綴っていきます。「この国の姿」。もちろん司馬遼太郎の「この国のかたち」を摸したものです。司馬遼太郎は、彼が書いた時代を、その土地の歴史などをまじえながら日本という国のかたちを的確な目線で見ていた。

亭主の目線はやぶにらみ。ただ、「姿」としたのは、人間模様を語りたかったから。この国とは、ニッポンという国の事を指している場合もあり、自分たちが住んでいる土地でもあり、町でもあり、家庭でもある・・・。「この国」という表現にいささか揶揄的意味合いが込められているとすれば、まさにその通り。

今、この国を統治している人達は、日本という国を統治しているに非ず。

「しばりょう以来、我が国を「この国」という言い方が流行ってますが、好きくないです」。ツイッターに書き込まれていました。書いた人はもちろんわかっています。別にこの国って言い方が流行ってるとは思ってもいないけど。
好きくないです。これって日本語じゃない。若者言葉としてはあるだろうけど。正しい日本語を伝えていかねばならない年代の人が、こんな言葉遣いを平然としてしていること。それこそが「この国の姿」の典型かと。

原発周辺、10年、20年は住めない。菅が言ったとか言ってないとか。ばかばかしいにも程がある。震災後東日本は壊滅すると言った人、それがいつか、東は東でも東電にすり替えられて。

「私が言ったのではない」。そう菅は言ったという。それじゃそうしよう。ならば、なんでそれを言った人を諫めなかったのか。叱責しなかったのか。うなずいたのなら言ったも同然。語るに落ちるってことか。

思いつきとしか言えないような指示を繰り出す菅。思いつきのようにいろんな組織を立ち上げ、なにも機能してない政府・官邸。やたらと参与なるもの任命し、役に立ってない人事。
参与とは、言ってみれば”お傍用人”。都合のいいことばかり耳に入れ、菅に安心材料を与え、人心を惑わす奴らとしか思えない。

言葉の重み、言葉の意味、言葉の影響・・・。かつて日本の宰相は一語一語言葉を噛みしめ、それの意味を考えながら物を言った。いま、この国の宰相と言われている人は、軽い言葉をくりだすことしか知らない。

まさのこの国の姿である。

復興構想会議なるものが発足。”箱庭造り”を述べた菅。原発問題は除外してと言った。今、この国で人心が荒廃し、何百年かかっても取り戻されないような人災を起こしている元は原発。原発事故に対処出来なかった菅の力量。出席者からは原発外しに異論が出たという。当然。
しかし、なんかこころもとない会議のメンバー。顧問かなんかの梅原猛さんが言ったという。「天災、人災に加えて文明災だと」。「原発が人間の生活を豊かにし、便利にする、その文明が今裁かれている」と。せめてもの救い。

哲学者よ、宗教家よ、文学者よ。もっと、もっとこの国の今を語りなさい。「こころ」を語って欲しい。今、この国の人々は生きる指標を道標を失いかけているのだから。

4 件のコメント:

TACO さんのコメント...

亭主さま
森信三先生の「修身授業録」を”この国の”政治家に読ませたい。授業は師範学校の学生が相手だけど・・・。
伊玖馬は叱ると自分の正当性を主張する。無茶苦茶な論理を自分なりに組み立てて「お前、それじゃ管だぜ」ってまた叱ることに・・・。単に我儘なだけなんだけど・・・。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
森真三。懐かしい名前ですね。亭主も読まないと。修身まったく出来てないから(笑)。
我が儘はまだ可愛いよ。ほんと、このままだと菅という人災が日本を滅ぼす。

romancegray(元 仏の) さんのコメント...

ご亭主殿
今回の復興会議のメンバー一体誰が決めたの?そりゃ高名なのは(なにせ芥川賞作家)分かるがなんで??内館もそう。
そして冒頭から増税ありき、こんなんいかな無学の某だって考える。そうでなく最終的に提案されるなら国民も納得(んっ?)して一枚岩になるというもの。駄目だわ・・・(諦)
そもそも今の政権や政治家に日本の未来など語ってほしくないし託したくない。これは声を大にして言いたい。
嘗ての後藤新平のような輩が何故出ない?これがこの国の最大不幸の始まりです。プンプン(怒)

亭主 さんのコメント...

romancegrayさま
やっと、やっと。ありがとうです。何事も体験かと(笑)

お節ごもっとも、まったく同感。メンバー人選の件。高名だっていったって、復興とは関係ないって思うけど。マスコミに登場する回数多いンが選考基準かってね。
知事だって然り。ただ口をひんまげて、怒ったような顔して、面会拒否なんてストライキみたいなことやって。あいつの腹も読めない。ああ、もう誰も信じられない。信じられるのはテリーだけ(笑)。
いずれ書くつもりですが「田中角栄健在でありせば」と。奇想天外な策を生み出し名人。官僚収攬術抜群。
菅政権に何も託したくない。同感、同感。