2011年8月24日水曜日

解散総選挙のすすめ

多くの大人たちが、この時期に、政局ごっこにウツツを抜かしている。バカバカしいというか滑稽というか。憤慨というか。

もちろん亭主も「菅退陣」を激しく迫った身。菅のあとはどうなるか、どうすべきかについてはいろいろ考えていましたが。菅以外なら誰でもって思いもあったし、民主党はもうすこしまともにやってくるだろうと思っていましたが。

新聞各紙は無様。菅辞任を迫っておいて、脱原発を言い始めたらなんとなく菅支持のようなところも表れ。
挙句、候補者が乱立してくると「軽量」とこき下ろし。数合わせの政局のお先棒担ぎ。そして相も変わらぬ「小沢評価」。軽量じゃない人って誰?小沢か仙谷なのか。

候補者と称する人たちは時折震災復興を口にするけど、何をどうするって話があるでは無く。
前原立候補となると騒ぎ出す自民党。外国人献金問題持ち出し。いつまで「政局」「泥仕合」をやってればいいのか。

ネットメディアと称する人たちの中には、フリージャーナリストと称する人たちの中には小沢信奉者多し。

誰も彼も、立候補者は小沢詣で。小沢の高笑いが聞こえる。小沢は田中角栄を真似た「闇将軍」なのか。そんな器か。

脱小沢か親小沢かが時期首相を決める鍵。ふざけないでよ。

もう民主党はトッチンバラバラ。政党の体を為して無い。民主党解党のすすめ。ガキまでもが勝手に言いたい放題。

自民党はもっとガキ。なんでもかんでもいわばイチャモン。

でね、きのうはっきり辞めるって言ったらしいけど。菅さん。最後の、いや一生に一度の大仕事してみれば。

そう「死んだふり解散」。

民主は割れる。少なくとも小沢・反小沢に。
自民も割れるはず。「解散」については嘘ついていいという政界の不文律あり。どうせいままで散々“嘘”ついて来たんじゃないかい菅さんよ。

どうせ政治空白は続いていたのだし、仮に前原が総理になっても政治空白は続くのだから。今の人たちじゃダメなんですよ。

政界再編。今の民主や自民ではない人を総理に担ぐっていう、本当に力のある人にやってもらう。じゃないにしてもガラガラポンやれば怨念も何も一応へゼロからのスタート。

永田町壊滅。それが日本を救う道だと。きょうも「暴論」かな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

郡山市では、全壊・大規模半壊・半壊の判定を受け、既に倒壊しているもの等の条件を満たした場合、解体撤去の支援があるそうです。

が、持ちこたえて欲しいな~
ガンバレ民主党!
でも無理かな。

 匿名 すもももももももものうち(ばれたかな?匿名です!)

亭主 さんのコメント...

すももももも^~~さま
我が家は何も支援なさそう。固定資産税の督促しきり。
なんだかね。
市長選に出ようかな(笑)

TACO さんのコメント...

亭主さま
何の本だったか忘れたけど・・・。ある殿様が庶民は自分の政治をどう思っているか知りたくて間者を町に送り込み調査した。「殿様は誰か知らねえけどわしらは自分たちで生きているので関係ねえだ」との答え。それを聞いた殿様は大喜び、「そうか。天下太平。じゃあ安心だ」
ジョージ.W.ブッシュの次期大統領候補選びの時アメリカ国民は声をそろえて”But not Bush!”って言ってたけど。今の日本の庶民は何て言うかしら・・・。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
ちょっと前まではbut not kanだってけど。
挙党体制だの挙党一致だの、あの人たちのお題目にもうんざり。
but not every oneといきましょうや。
裸の多様も逆説的に言えばいいことなのかもね。

「ブラックアウト」で思う事

きょうは真珠湾奇襲、日米開戦の日だ。そんな日であることを承知の上で。 「ソフトバンク」が通信障害を起こした。4時間余りか。携帯は不通になった。 4時間、社会生活は混乱に陥った。 冗談で言うなら、白戸家のお父さん犬を唐草模様の風呂敷に包んで“幽閉した”かだとも言いたくなる...