2011年8月5日金曜日

経産省人事の”怪”

昨日の朝日新聞(福島)、一面トップ。「原発関連3首脳更迭へ。首相意向」。
そして本記。
「菅直人首相は3日、経済産業省の松永事務次官、細野資源エネルギー庁長官、寺坂原子力安全・保安院長の3人を更迭する方向で、海江田経産相との最終調整に入った」。

他紙見てもこの記事無し。アサヒの「特ダネ」。特ダネとは往々にして「リーク」。

この記事読んだ人、多分思ったでしょう。最近経産省憎しで凝り固まっている菅。幹部人事に手をつけた。原発事故の責任をとらせた。脱原発発言以来、なかなかやるもんだなって。

朝日新聞見て驚いたのが海江田。朝、緊急記者会見。「人事は私が決めること。一ヶ月前から考えていて数日前に菅に報告したばかり。人事は私の管轄」と。

海江田発言信用するならこういう構図。3人の更迭人事を菅に報告。時期は12日。海江田は自分が発表するつもりでいたし、菅からは後任含め任せると言われていた。菅は考えた。更迭を海江田が言うと彼の“得点”になる。なんでもいい。得点は自分の物にしたい権力亡者。で、海江田が発表する前に自分の方から「リーク」して朝日に書かせた。自分の意向だと。

最近、なんか怪しい菅と朝日新聞との関係。脱原発を言い始めた頃からか。朝日新聞の論調は菅支持に回る。それまでは散々こきおろしていたのに。主筆の若宮くんまで登場してきて菅擁護。朝日の原発に対する論調は、反対でも脱でもなかった。むしろ支持派だったはず。

菅と朝日新聞の間に何があったのか。仄聞するに首脳とは密かに食事を共にしながら会談していたとか。どっかで気脈通じるところがあったのか。

今日の紙面。海江田の会見はそのまま書いた。解説で負け惜しみ。「菅は後任を改革派起用したかったけれど海江田が反発。順送りになった新鮮味の無い人事」と。

この人事。更迭、更迭っていうけれど経産省内部に言わせればいわば「定期人事」。そろそろ交代の時期だっただけ。
更迭って言葉使って世間受け狙う人気取り。

更迭には処分の意味あり。ならば彼ら3人の退職金はどうするの。天下り先はどうするの。朝日新聞はそれをちゃんとフォローするんでしょうね。

さ、官僚は更迭しました。“更迭”求められている菅さん、あなたはどうするの。

菅も海江田も「ヤメル、ヤメル詐欺」実行中。あげく菅は国内は脱原発。海外には原発輸出の答弁書を閣議決定。これじゃ「原発詐欺」じゃないの。

あすは広島原爆の日。またぞろ菅はウケ狙いの戯言発するのか。

“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...