2011年9月9日金曜日

金魚ならぬ泥鰌のフン。

野田総理大臣さまが昨日福島県においでになりました。郡山駅で降りて車で原発へ。そして県北視察、県庁で知事さんたちと懇談。

テレビで見ていると、フンがいる。フン。県選出の国会議員さま。郡山が地元の参議院議員、増子輝彦さま。天皇陛下ご来県、菅直人視察。必ずいる。いるのはま、勝手でございますが、その位置取り。常にカメラに映る位置に。そしてどこにでもくついて行く。まさに金魚の糞みたいに。

この方どうも糞がお好きのような。テレビに移っていれば「票」になる。そう信じ込んでいるのか。震災前までは時々勝手に送られて来ていた「マシコノート」なるメール。震災後はぱったり沙汰止み。お忙しいんでしょうね。

国会議員に与えられる国鉄の無料パス。それを存分に使って新幹線はよくご利用されていると聞き及んでいますが。

県北へ野田様がおいでになったら今度は金子恵美ちゃんが「糞」に。水先案内人の風情。

地道な活動より目立つ動きを。

国会議員さんていつもそうだった。テレビに出ることだけを考えていた御仁も。そのくせ「テレビはけしからん」と時々大声あげる。自分の意に沿わないと。

テレビの威力は凄いのです。そのテレビ。今朝のみのもんたの朝ズバ。連日のなでしこフィーバーだったのですが。
昨日の北朝鮮戦振り返ったVTR。ナレーターが連呼する。「チカガ、チカガ」って。キンガでしょ。近賀。

毎日やってるナデシコの話題。でも選手の名前を間違えて読む。
原稿書いた記者が間違ったのか。いや、記者というかディレクターというか。その人の過信。近賀をチカガって読むはずないという思い込み。
そしてナレーターの無知。編集マンの無知。チェックミスした人たち多数。

「どんなに易しいものでも、名前や地名には必ずルビをふれ」。よく“教育”したもんでした。スタジオで訂正一言あったけどあとの祭り。みのもんたが偉そうに説教垂れたり、正義の味方のふりしても番組が信頼できなくなる。これがテレビの現状。
どこか系列は違うけど東海テレビのセシュウムくん事件と似ている。悪気は無くても影響は大。

テレビ人がテレビの存在をわかってない。

そのテレビの放射能報道で、右往左往させられる視聴者。

テレビに出たがる、写りたがるバカ。出たがりを出演させて物議を醸すおバカなテレビ。

馬鹿と阿呆の絡み合い。鶴田浩二が歌っていたっけ。セリフで言っていたな。世の中真っ暗闇じゃございませんかーーて。

6 件のコメント:

TACO さんのコメント...

童謡「どじょっこふなっこ」東北地方方言。
♪春になれば氷(しが)こも解けて どじょっこだのふなっこだの夜が明けたと思うべナ
夏になれば童(わらし)こ泳ぎ どじょっこだのふなっこだの 鬼こ来たなと思うべナ
秋になれば 木の葉こ落ちて・・・・舟こ来たなと思うべナ 冬になれば氷こも張って ・・・・天井こ張ったと思うべナ♪
そこで問題です。麻布中学入試問題から。
問1. 以下の単語に合う適当な言葉を選びなさい。「氷」「童」「鬼」「木の葉」「舟」「天井」
問2. どじょっことふなっこは夫々誰のことか。名前を挙げよ。
歌詞1番の「氷」と4番の「氷」は同じか違うか述べよ。その理由も。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
う~~ん、半日考えたけどワカラナイ。まじ、入試問題?
入れないや。Qサマみたいだね。
どじょっこ、ふなっこは泥鰌と鮒でしょ。単純に。
氷は氷で同じだと思うけど。
発想変えねばいけないのかな。
「氷が解ければ何になる」「大人は水といいますが子供は春といいます」。こんな話はあるけど。

TACO さんのコメント...

亭主さま、失礼しました。USOです。
でも寺嶋実郎さんの解答例では;
問1.「氷」は民主党代表選挙、「童」興石幹事長、「鬼」小沢元代表、「木の葉」民主党支持率、「舟」衆議院解散、「天井」は政権交代
問2.自称している野田総理大臣と裏切り者の前原政調会長
問4. 違う。その理由は諸行無常。
(コップの水に氷を浮かべコップは満杯になりました。氷が全部溶けたらコップの水はどうなるでしょう)
ボクの頭は「秋風にたなびく雲の絶え間」のように・・・。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
マジっすか。やられました。根がまじめなもので(笑)。
寺島回答が本当ならばちとオモシロシ。
氷が解けたら水の体積はかわるのかな?
雲の絶え間とは・・・。また難題。まさか時々見える青空ってかい。

TACO さんのコメント...

亭主さま
氷が解けてもコップの水は溢れません。小学校で習う体積の話でした。
ヒマなのでもう一丁。♪どんぐりころころドンブリコ お池にはまってさあ大変 どじょうが出てきて今日は 坊っちゃん一緒に遊びましょう。どんぐりころころよろこんで しばらく一緒に遊んだが やっぱりお山が恋しいと泣いてはどじょうを困らせた~♪
問1. どんぐりの名前は?
問2. しばらくとはどのくらいの時間か?
問3. お山の名前は?
問4. どじょうの正体は?
玉川学園小児部入試試験より。孫はどじょう首相と言っています。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
どんぐりの名は鉢呂
しばらくは9日間
山は社民党
泥鰌の正体は亭主

こんな変答ではいかがでしょうか

♪ケ・サラ ケ・サラ♪が響いていた頃

3年前の夏、国会議事堂や首相官邸の前では反原発・安倍内閣退陣を求めた 人たちの群れで溢れていた。連日のような行動。 その中で一際目を引いたのは自由の森学園の生徒たちが歌う♪ケ・セラ♪の大合唱だった。 学生の中に大人も交じりケ・セラ、ケ・セラと歌い続けていた。 ♪押さえ...