2012年4月1日日曜日

斜め読み・・・

年中無休、いや年中有休の亭主なのですが・・・。一応休日。ちょっと溜まった新聞を斜め読み。

斜め読みしながらちょっと揶揄したくなる。

29日付けの朝日新聞。消費税増税法案をめぐる党内の事前審査とやらを取り上げ、結論までに46時間半の見出し。続いて、意思決定に課題と。
46時間半。よく半まで計算したものだ。行間伝わってくるのが、たちんぼでその議論とやらに、毎夜付き合わされた記者の恨み節とも。

そういえば、官邸の総理番の記者のツイッター。寒いとか腹減ったとかのぼやきも多々あり。それが仕事なんだけどな。俺もずいぶんやったし、もっと辛いこともあったけど、ぼやく術もなかったし、ぼやくことではないと思っていたけどな・・。

もしこの論議がすんなり収まっていたなら、見出しは、結論までたった数時間―なんてことになったんじゃないかな。

そして社説。朝日は増税容認派。きのうの社説でも明確にしている。それに異を唱えるわけではないが、その29日の社説が嗤える。「もっと建設的な議論をしていく責任がある」。
もっと議論しろって。現場はうんざり、本社の論説委員室では、もっと・・。

朝日新聞にあるコラム。池上彰の新聞ななめ読みってコーナー。ななめ読みって、さっと目を通すことと思っていたけど。どうもそれは斜に構えて読むってことらしい。

原発事故調の報告書に関する記事を取り上げ、それこそコピペのように忠実に再掲。菅の対応を批判する朝日、読売、毎日の記事に対して、東京新聞の記事を比較しての論評。東京新聞にあった内閣官房参与の下村健一の”証言“を引用して、「菅叩き(池上氏使用の言葉)は問題の本質を覆い隠しかねない」と。

おお、下村健一。菅の同志。元TBSアナウンサー。勝手にレッテル貼ちゃいけないけど・・・。

池上くん、ななめじゃないじゃん。しっかり読んで、比較検討してるじゃん。と、おちょくりたくなって。

斜め読みじゃなくて亭主がしっかり読んでいる記事もありますよ。原発とメディア、プロメテウスの罠。そして最前線の現場で書かれた被災地3県の支局からの「被災地日記」。

それも終わりらしい・・・。転勤とかなんとか事情ありらしいけど。あの「日記」は続けてほしかった。だって、まだ何も終わってないんだもん。これからは「日記」の始まりじゃないのかと思うのだけれども。

ざっと目を通した新聞。日本の“富豪”の記事が。ユニクロ社長、孫正義、楽天三木谷。私財数千億円とか。ま、カラスの勝手だけど。みなさん才能が有る方なんでしょう。

片や、消費税8%。10%。生活が苦しくなるとのお話を金持ちがされている。書かれている。少なくとも消費税が上がって生活困るメディア人はいないはず。下請けのディレクター家族ならいざしらず。

所得税の税率変えましょうよ。累進課税の税率直しましょうよ。広く薄くではなく。

ねたんでもしょうがないけど。貧乏人根性染みついてしまった亭主(笑)。

ついでに一言。今夜はTBSが「なでしこ」のサッカー中継。生放送。もはや結果出ている女子フィギアスケート。3位、鈴木明子。真央ちゃん残念。

なんでVTRでTBSにぶつけてくるの。同時刻に。ゴールデンに。ほんとフジテレビ商法は「あざとい」。

お互いを視聴率でつぶし合おうとする競争原理主義のテレビ・・・。

“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...